2024年05月26日

カレー大好き🍛

今年も1年1度のお待ちかね行事として、ひなた村でカレー作りをしてきました。

毎月やっているトゥモローの屋内クッキングとは違ってひなた村では、釜戸を使ってのお料理 。
クッキングの作業とは別に、薪割りから始まり、火起こし 、火の管理や大きな寸胴を使っての調理、ご飯を炊くのも 炊飯器に入れてスイッチオン🎶ではありません(笑)

毎年出来上がり具合が違って 反省点も見つかったりしますが、みんなで作ってみんなで食べるカレーは美味しくないわけがありません。

今年は初めて小学校低学年の子も参加しました。
彼はまだ大人のカレーを食べたことがないけれど、「どうしても行きたい❗」というご希望にお答えして、具を煮るところまでは一緒にして、ルーを入れる段階で彼の分だけ取り分けて「お子様用のルー」を使いました。
お兄さんたちと一緒に参加することができて、本当に嬉しそうでした。
初めての試みでしたが、こんなこともできるな、と私たち スタッフも良い経験となりました。

さて今月末には通常のクッキングデーがあります 。早速、次のメニュー作りに取りかからねば。

IMG_8273 (1).JPG
posted by shido-in at 15:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする