2020年12月07日

マグネット作り💛

11月の製作の日は
「紙粘土を使ったマグネット作り」でした。

まず、担当のスタッフから工程の説明があったあとに型選びです。
大きな動物の型など多数用意してあったのですが、
みんな欲張らずに冷蔵庫につけるマグネットに相応しい手頃な大きさの型を選んでいました。
そのおかげか、各自の紙粘土が足りなくなることもなく、
粘土の扱いは様々でしたが、丁寧な作業で型抜きしていました。

それから着色にはベースに水彩絵の具、
デコレーションには刺繍の様に描けるステッチカラーという物を使いました。
先の尖ったチューブから直接押しながら描くので難しいかもと思っていましたが、
みんなぐちゃぐちゃになることもなく上手に使えていて感心しました。

IMG_6625.JPG

IMG_6631.JPG

粘土を触っているとついつい自分の好きなものの形にしてしまう人もいて、
ちょっと目を離した隙にスパイダーマンが出来ていました。
彼らしい作品だったのでそのまま着色して1つだけ置物として完成となりました(笑)
「苦手〰️」と言いながらもとても細かくドットを描いている人や、
パステルカラーの可愛らしい作品を作っている人もいたりして
出来上がりをひとつひとつ見るのはとても楽しかったです。
今頃はおうちの冷蔵庫に貼られているでしょうか(^^♪

IMG_6635.JPG
posted by shido-in at 23:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月24日

=ボウリング大会2020秋=

毎年恒例、秋のボウリング大会を開催しました。
春に高校生がたくさん卒業していったので、
かなりのメンバーが入れ替わり、初参加の人も増えました。

今回は感染対策の為に1レーンの人数を少なくし、
アルコール消毒をマメに行いながらの大会でした。

最初の方こそ慣れないボウリングのボールをどう扱ってよいのかわからない様子で
ぎこちない投げ方をしていた人も回数を重ねていくうちに
それなりにピンを倒していきます❗

IMG_6613.JPG

1ゲーム目は個人戦。
ギリギリまで結果のわからない接戦でしたが、最後の回にO君が逆転を果たして見事優勝‼️
飛び上がって喜びを表現していました。

2ゲーム目、3ゲーム目はチーム戦でした。
1ゲーム目の成績をもとにして3つのチームを作り、
総合得点の高かったチームが勝ち、のルール。

チームによってカラーがあり、
自分の投げるボールに一生懸命なあまり個人戦のようになっているチーム(笑)、
スペアをとったりした時に肘タッチをして喜びを分かち合っているチームなど。。。
共通していたのはたとえあまりピンを倒せなかった人がいても誰も責めたりしなかったこと。
和やかにゲームをすすめられた事が一番の収穫だったように思います。

表彰式では惜しくも優勝を逃してしまったY君が自らプレゼンターをかって出てくれて
優勝者にプレゼントを渡してくれました。(優しい❤️)

今月末には秋の大会の2回目が行われます。
次回はどんなスーパープレイが見れるのか今から楽しみですー☆

IMG_6618.JPG
posted by shido-in at 21:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月28日

🎃ハロウィンパーティー🎃

秋晴れの気持ちのよい日曜日に恒例のハロウィンパーティーを行いました。

IMG_6486.JPG

昨年は焼きそばとたこ焼きを作りましたが、
今年は新しい試みとして
「ハロウィン工作」をすることにしました。

テーマは「ハロウィンモビール」
まずはパーツ作りからスタートです。
魔女のほうきや黒猫を作ってから、おばけとかぼちゃに思い思いに顔を書きました。
個性豊かな顔が出来上がり。
松ぼっくりやその他の材料にモールをつけてぶら下げるパーツの準備が完了。

さて、
モビールとは
「いろんな軽い素材を糸や棒で吊るしてバランスをとって安定するようにした飾り」
のことです。
つまり、最終的にはうまくバランスをとってぶらさげなければいけません💦
これが難しい!
一人一人スタッフがフォローしながら慎重に慎重に木の枝にぶら下げていきます。
何とか無事に全員のモビールが完成しました。
自分のモビールがバランスを取るまで真剣に調整してる姿が可愛かったです

IMG_6480.JPG

みんなとても集中して頑張ったのでひと休みしてから
いよいよ
「第二回仮装コンテスト」の時間です。
今年も自分で家からコスチュームを準備して来た人や
トゥモローにある衣装を上手に組み合わせる人……。
カオナシやガイコツ、ピエロなどなど(笑)
順番に着替えてみんなの前で披露しました。
ランウェイではみんなその役になりきり、
音楽に合わせてポーズを決めたりして大盛り上がりでした。
そのあとは自分以外の人に一人だけ投票して優勝者を決めます。
今年、見事に優勝したのは
今をときめく鬼滅の刃の炭治郎に扮したO君☆
お姉さんから「頑張れ」と送り出されたようでとても嬉しそうでした。

日頃なかなか自分を出せない人もこの時とばかりノリノリになっていたりして、
このコンテストはいい場面作りになっているのではないかと感じました。

最後にみんなで仮装のまま
ハイポーズ‼️

とてもよい笑顔でした❣️
posted by shido-in at 22:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする