2022年04月04日

涙と笑いの卒業の会🌸

トゥモローフィールド町田では3月の最終日曜日に、「卒業の会」を開きました。
毎年来てくださるピアノの先生が、今年も電子ピアノを持ってきて下さり 、有名なクラシックの曲を弾いてくださいました 。
あえて反対向きにピアノを置いて、みんなから手元が見えるようにして弾いてくれたのですが 、その指使いの凄さにみんなはびっくり!
なかなかすぐ目の前で鍵盤を叩く指を見れることはないと思うので、
良い刺激をもらったようです。
アンコール曲も含めて4曲楽しみました。

ピアノの演奏の後は、
卒業生と在校生をチームに分けて ゲーム大会!
新聞やガムテープ・お手玉など、いつも身近にあるものを使ってシンプルだけどとても面白いゲームになりました 。和気あいあいとても和やかなムードで「本当に今日で卒業しちゃうの⁉️」と考えたくもないくらい、ずっとこの時間が続けばいいのにと思ってしまいました。

卒業の会もいよいよクライマックス 。。。
修了証書の授与式です。
一人一人に証書とアルバムを手渡しました。 そして一言ずつ挨拶をしてもらいました。
初めてトゥモローに来た頃にはみんなの前でお話しするのが難しかった人も、卒業の会ではしっかりと自分の思いを語ってくれました 。
そんな姿を見てスタッフはほろり。。。💧

最後にみんなで生のピアノ伴奏に合わせて「3月9日」と「旅立ちの日に」を合唱♪
換気をしながらマスクをしたまま歌いました。
合唱部でムードメーカーの H 君が即興で指揮棒を振ってくれてそれがとてもさまになっていて、ちょっぴり泣き笑いのエンディングでした。

トゥモローに通い始めた時期はそれぞれに違っていますが、同じ部屋で同じ時間を過ごすことができたのは何かの巡り合わせ ✨
出会えたことに感謝しながら卒業した後のそれぞれの道をトゥモローフィールドスタッフ一同これからもずっと応援したいと心から思います。
そして
いつでも遊びに来てくださいね

さて、
いよいよ新年度に突入です。
今年はどんな出会いが待ってるのかな?

IMG_8012.JPG
posted by shido-in at 16:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年03月31日

新聞紙で紙袋🎀

今回の製作の日は、新聞紙で手提げ紙袋作りをしました。
丈夫な袋にするため、新聞紙を4枚使います。
普段使いもできるよう少しオシャレにするため、外側は英字新聞を使いました。

のりで貼ったり、折ったりの作業ですが、決まった手順があるので、ひと手順ごとに説明を聞いて作業をします。
まずは4枚の新聞を貼り合わせます。
日頃、のりで貼る作業もやっているのでみんな順調にすすめていきました

DSC_0540R.jpg

DSC_0539R.jpg

貼り合わせた新聞の端と端を貼り合わせて筒状の物が出来ました。
さてここから少し難しくなります。
まずマチの部分を作ります。
ボール紙でできた物差しをあてながら、「ここを何センチで折ってここを折り返して」と少し苦労もしましたが何とか出来たようです。
そして底の部分を作ります。
筒の下の部分を折って、マチのところにうまく折り目を付けて、貼り合わせていきます。

何とかみんな形が出来上がり、最後に取っ手の部分を貼り付けて出来上がりました。
ここまで時間内に出来て良かった😃

IMG_7937R.JPG IMG_7935R.JPG

少々の水に濡れても大丈夫なように、このあとスタッフが水性ニスを塗ってあげ、後日渡しました。
丈夫にできたので、何か入れて使ってくださいね👜
少しでもエコを実感してくれるとうれしいですね。

IMG_7927rR.JPG


posted by shido-in at 18:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年03月26日

今の「心」書きました

トゥモローには月に1回
「お習字の日」があります。
普段は硬筆を先生から習っていますが、今回は卒業記念の毛筆をすることになりました。
お正月に書き初めをすることはありますが、この時期の毛筆は初めてです。

15㌢×15㌢の紙に先生からはまず
「心」という漢字を一文字書きましょう、とお話がありました。
「心」という字はシンプルなだけにバランスをとるのがとても難しい字です。
しかも先生いわく
「その人の心が表れる」そうです💦
力強い「心」、のびのびとした「心」、繊細な「心」……
みんな思い思いの「心」を書き上げました。
何枚か書いた中から自分が1番気に入った1枚を選び、
先生が赤で落款印を書いてくれました。

次に自分の好きな文字を書きました。
「何でもいいよ」と言われるととかく大人は考えすぎてなかなか思いつかないものですが、トゥモローのみんなは凄い❗
どんどん思い付いてどんどん書きました。用意した紙が足りなくなる位でした(笑)

この3月で卒業する人の分は
この1枚!というものを額に入れてプレゼント。
在校生の人達のはミニ色紙に貼り付けてしばらくトゥモローに飾ることにしました。

月に1回のトレーニングでは字が上手になる、というのは難しいかもしれませんが、
集中して字を書く時間を持つ、という事はいろいろな意味でとても有意義な時間なのではないかと思います。

自分が今、書いた「心」
大事にしてほしいです。

習字写真2修正.JPG
posted by shido-in at 13:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする