2026年06月02日

クッキングデー😋

5月のクッキングは「ハンバーグ」でした。
ハンバーグは、まあ間違いなくほぼ全員が好きなメニューなので、今まで何度か登場していますが、
その時の参加メンバーによって出来上がりがなんとなく違うのも面白いところです。

最近のクッキング デーは割と常連さんが増えているので 作業もだいぶ慣れてきていて、手際よくなっています。
いつも特に担当を決めていませんが、みんな自然と自分の得意分野を担当しているのがわかります。
例えば、「前回自分が味見をしたスープをみんなが美味しいと言ってくれた」という経験があると、「次はもっと美味しいスープを作りたい」となり、それが得意料理につながっていく…
これこそ料理の醍醐味です。
クッキング デーのコンセプトは「自立に向けて」ではありますが、
美味しいと言ってくれる人がいるから頑張って作ろう❗も、大きな目標だなと感じます。
少しずつ積み上げていって料理の楽しさを感じてくれたらいいなあ。

そうそう 今回もハンバーグ、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした🙏

20260529_182740.jpg
posted by shido-in at 17:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラフル!鳥のオーナメント🐦

トゥモローフィールドの教室に入っていく短い通路には、天井からオーナメントを吊るす小さなスペースがあります。
製作の日には季節を感じるオーナメントをみんなで作って飾り、いつもその下を通って 教室に入りますが、
ここしばらくの製作の日には、別の作品を作っていてオーナメント作りはお休みになっていました。

そこで 5月の製作では何か春らしいものを、ということで カラフルな鳥のオーナメントを作ってみました。
今回はトイレットペーパーの芯を使ってのエコ作品です。

作り方は簡単ですが、 今回は 色塗りに時間をかけてもらって、それぞれとてもカラフルな鳥が出来上がりました。
パッと見、トイレットペーパーの芯には見えません 笑
止まり木に止まらせて葉っぱもつけて、下の部分にこれもトイレットペーパーの芯で作ったお花をぶら下げてみたら
とっても春らしいディスプレイが出来上がりました。

個性あふれる鳥のオーナメント。しばらくは トゥモローの入り口でみんなをお迎えしてくれることになりました。

IMG_5368.JPG
posted by shido-in at 16:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月05日

第二回ストレッチプログラム

前回、大好評だった「ストレッチの特別プログラム」の2回目を、
就労移行支援事業所ハンドシェイクさんから先生ををお招きして行いました。

今回は「ラジオ体操をしっかりやってみよう」が テーマ。
トゥモローでは毎日、トレーニングの初めにラジオ体操を行っていますが、
どうしても動きがそれぞれになりがちなのが気になっていました。
そこでまずは音楽をかけずに一つ一つの動きを先生が説明してくださり、確認しながら進めていきました。
「ここの動きってこんなだったんだ!」 「思ってたのと違う 〰」など、
感想を言い合いながらできるまで練習。
いよいよ、実際に音楽をかけてやってみたらすご~い✨みんなの動きが全然違います !
大人でも正確にできる人は少ないかもしれません。
忘れないように繰り返すのが大事ですね。

ラジオ体操の後はストレッチや筋力トレーニングをやりました 椅子を使ってのスクワットでは体幹や腹筋が大切なことを再認識。
日頃のトレーニングの大切さを痛感する1日でした。
最後の振り返りでは M 君が「ピリリッとして楽しかったです 。また来てください」と先生にご挨拶 。
次回も楽しみです。

20260504_153857.jpg
posted by shido-in at 15:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする